おせち豆知識

おせち 人気 通販 予約情報 おせち、通販、予約

おせちは、お正月の料理として、保存がきくように工夫されています。
これには、普段、家事の忙しい女性が正月の三が日は休むことができるようにという説や、
新年は神様をお迎えするので、台所を騒がせてはいけないという説などがあります。
もともとおせちは、大晦日に「年迎え」の膳として食べるものでしたが、
現在は、ほとんどの地方で元日以降に食べるようになっていますね。
地方によっては、昔の名残りで大晦日に食べる風習が残っているところもあるようです。
おせちといえば、和風のイメージがありますが、
最近では、最近では洋風や中華風のおせちも多く売られ、
人気もどんどんあがっているようです。

生おせち
生おせちは、重箱に詰められたおせちが、冷蔵され、そのままの状態で届きます。
ですので、届いたらすぐに食べられます。
良い点
冷蔵、パック保存に比べるとおいしい。
悪い点
日持ちがしない。賞味期限はおおむね1~2日。


冷凍おせち
冷凍おせちは重箱につめた状態、または小分けされた状態でで冷凍されて届きます。
良い点
解凍せずに冷凍保存しておけば、有る程度の日にちは保存できる。
悪い点
食べる際に解凍が必要。
食感が、ぱさぱさしていたり、少々水っぽかったりする。


真空パック(レトルト)
透明な真空パックに入った状態でおせちが届きます。
良い点
賞味期限が比較的長い。
悪い点
自分で盛り付けが必要。
加工食品がメイン。生鮮食品は真空パック出来ないので種類が少ない。

 

ネット通販でおせち予約購入のメリット

豊富なバリエーションから選べる
店舗まで行けなくても宅配注文可能
人気おせちは売切れが早く、ネット通販予約でないと間に合わない
当サイトでは、お取寄せ通販おせち予約ができるおすすめのお正月料理をご案内!