あなたの最大の武器を見つけるのが成功の鍵

こんにちは

今日も宜しくお願いします。

はじめに、良くビジネスをしていると、USPと言う言葉を耳にするかもしれませんね。

そして、ビジネスの世界では「USP」が重要なんだよとよく言われます。

USPを簡単に言えば、「この商品、サービスには、こんな独自のウリがありますから、

買いませんか?」という提案のことです。


ここでは、USPについては、優位性、強みなど、あなたの圧倒的な売り文句とか、

そんな感じで、とらえていただけたらと思います。


実際に、お客さんの声を聞いてみて見ましょう。

アンケートが取れれば、アンケート

できなければ、お悩み解決掲示板、質問掲示板などから、

お客さんと属性の近い人の声を見つけましょう。

それを、メモ帳などにコピーをしたりして、参考資料を作っていきます。


さらに、あなたが選んだテーマと同じ、又は類似する業界の、

お客さんが感じてる、「痛みや欲求、不安、クレーム、要望、希望」

について、情報を集め、お客さんのために、改善してあげたいことを考えましょう。

そして、共感してあげて、問題点を改善した、商品やサービスを提供することが重要です。


ここで重要になってくるのが、お客さんが購入する時の感情です、人間は感情の生き物ですからね。

そんなお客さんの感情に想いを寄せる。

色々と書き出してみてください。

例えば

・お客さんが、お金まで払ってでも、解決したい不安、心配

 (お客さんは、〇〇ということになるのではと、心配している)

・お客さんが、お金まで払ってでも、逃れたい恐怖、痛み

 (お客さんは、〇〇から逃れたい、恐怖を感じてる)

こんな感じで〇〇に言葉を当てはめてください。


これをやって出た、お客さんが求めているものを、多く満たす商品、サービス

であれば、喜ばれ高確率で購入してもらえます。

どんなに時代が変わろうとも、絶対になくならないものが、幸せを手にするために生まれる、

欲求と悩みです。

とにかく、相手の幸せとはなにか?

その人のもつ、欲求と悩みは何か?

どんな行動に快楽と痛みを連想しているのか?

お客さんに、想いを寄せ、書き尽くすことです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


次回は、お客さんが、商品、サービスを購入する真の動機を知る、についてのお話です。

次回も遊びに来てくださいね~  まってま~す。\(^o^)/