成功するにはちゃんとした理由があった?GEOモデルを使え

GEOモデルって何?

GEOとは、目標を達成するための3要素のかしら文字をとったネーミングです。

・ゴールgoak(目標)の「G」
エビデンスevidence(証拠)の「E」
・オペレーションoperationの「O」


もしこのGEOモデルを使うことによって、
あなたが、自分の成功を自動で当然と思える答えが、理解できてしまったら、

あなたは、自分が成功できると確信し、ワクワクすることでしょう。

ですから、GEOモデルの話を、ワクワクした気持ちで聞いてくださいね。

それが、あなたをスピード成功させるための近道にもなります。


あなたが成功したいと思うなら、このGEOモデルを活用することを強く、おススメします!


では、GEOモデルについてに入っていきましょう。

GEOモデルはよく、成功コーチングに組み込まれていますので、

実践的に成功コーチングを受けてみたり、
誰かに対してコーチングの練習をしてみるのも効果的です。
このような実践を通し経験することで、
GEOモデルについての理解が進みます。


下記の図表を参考にしてください。
あなたの目標やリソースをアウトプットするときに、役立ちます!

 

f:id:taku873:20170428145812j:plain

 

成功コーチングでは、次のような質問をします。

「Goalに到達したとき、それを達成しているまさにその時に、
あなたの周りに誰がいますか?
どのような声がありますか?
どんなものが見えてますか?
体感覚はどう感じますか?そしてその温度は?」

ここでイメージする体験をしてもらいます。

目標達成とは、「現状とゴールのと差(GAP)を埋めること=問題解決」なので
GAPが埋まるまでの、リソースの積み重ねすると言う事です。


成功コーチングに組み込まれている、GEOモデルを活用することで、
スピード成功も可能にします。

どうですか、ワクワクしてきましたか?


GEOで言う、目標をまず明確にすることが、目標達成に焦点を当てることになり、

脳の検索能力が活動し始め、達成するために必要なものが何かを脳がみつけます。

凄いと思いませんか?

5感を使って目標達成のイメージすることで、
達成することがごく自然であるとの自己暗示にかかります。

これは、人間の脳がなせる業なのです。


脳が現状とGoalの視覚化を、
具体的にイメージして「 その差(GAP)を埋める作業が目標達成につながる」と意識することで、
脳が「目標達成は可能である」と感じられるためです。

もし目標が大きすぎたら、
中間目標やさらに小さな経過点の小目標まで
GEOモデルでチャンクキング(細かくする)ことで、実現可能であることを強く感じましょう。

どんな大きな目標もチャンキングして、できる行動まで細分化すれば
目標に向かって進むことは可能なんですね。


成功とは、成功するまで作業を継続することです。

そしてその成功=Goalを細分化することで、

「出来て当然」の行動を積み重ねていくだけです。


こういった達成可能であるという意識を視覚化することが大切で、

一歩前に踏み出しやすくなりますから、


実際にGEOモデルを活用してみませんか?

まず、ゴールを達成した時をイメージして、五感を使った表現で

紙に書き出しましょう。

この紙を毎日みて、目標を確認して、五感をつかって情景をイメージしてください。

次に、目標を達成するために必要なリソースを書き出します。
毎日、チェックして、必要な限り、修正や削除、追加してみましょう。


ここで目標が大きすぎて、途中の中間目標や、さらに通過点の小目標を立てる時は、
スマートの法則というものを使って目標を立てることをオススメします。


スマートの法則とは、


ブライアントレーシー(ビジネスコンサルタント業務のオーソリティー)が考案したものです。
スマートとは、それぞれ英単語の頭文字をとったものです。

小目標などの中間目標が以下のようになっていることが大切です。

Specific  = 具体的な明確な目標
Measurable  = 計測可能な数値化している目標
Agreed upon = 同意できるような達成可能な目標
Realistic  = 現実的に達成可能な目標
Timely  = 期限が明確な目標

S・M・A・R・Tでスマートとなります。

なんとなくでも、イメージとしてつかめましたか?

ここで少し提案です


1人で紙に書くのも大切ですが、

1週間~1ヶ月に1回ぐらいの目安で、成功コーチングを体験すれば

強烈なほどスピード成功に繋がると思います。

1人でやるよりも、人の目効果も期待でき、コーチングの練習にもなるし、

目標達成に必要なリソース情報についても、相手からフィードバックをもらえたりしますから、

自分が知らなかった情報をもらって、
目標が達成しやすくなることもあります。


コーチングの練習も同じ人とではなく、10人位違う人ととの方が、目標達成が早まることがわかってます。

1人より10人の方が、必要なリソース情報が適格且つ確実に獲得でき易いからです。

コーチング練習の際、
この質問をセットしておけば効果が高いです。

「私の目標は○○です。あなたは達成するために必要なリソースをご存じではないでしょうか?
または、それを知っていそうな方はいませんか?もしいれば教えてもらえませんか?」

こんなかんじで、定期的に、様々な人と成功コーチングの練習をすることが、

あなたのスピード成功につながります。


ここまで読み進めていただいた、あなたなら、

GEOモデル効果が入っている、成功コーチングの可能性、必要性が分かって

いただけたと思います。

もし、あなたが本当に成功を望むなら、

はじめの一歩踏み出し、成功コーチングを体験してみませんか?

 

f:id:taku873:20170428150217j:plain

BMTSコンテンツのご紹介